So-net無料ブログ作成
検索選択
マイホームのこと ブログトップ
- | 次の10件

シャッターの付け忘れ [マイホームのこと]

 早いもので、家のほうはこの前上棟したばかりだと思っていたのに、もう明日は施主検査をすることになっています。
 で、奥が外から見ていて気が付いたのですが、2階のバルコニーに出る掃き出し窓にシャッターを付けることになっていたのに、付いていないようでした。付けることは設計士さんとの打ち合わせの記録にもちゃんと残っています。とりあえず、現場監督さんには電話で話しておきました。見積もりにも入っていなかったので、かなり前の段階で忘れられたようです。私も見積もりの数が多くて、ひとつひとつチェックしていたわけでもないので、気が付きませんでした。
 こういう場合、今後どのような対応になるのでしょうか。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

上棟 [マイホームのこと]

 昨日は家が上棟するということで会社を休ませてもらいました。
 9時頃に現場で監督さんと待ち合わせをしていろいろ話を伺って、監督さんは他の現場に行き(隣市で地鎮祭があるそう)、私は他の用事(買い物とか)を済ませながら、午後4時過ぎにまた現場に行きました。朝方ちょっと雨が降っていて、そんなに気温も上がらなかったので、仕事はしやすかったようです。
 今日の分の仕事が終わった後、角に当たる柱(四隅というわけでなく、出っ張ってるところ8ヶ所くらい)に酒と米と塩をまき、その後、大工さん3人と現場監督さんと私たちの家族で少しお茶を飲んで話をしました。今は、大工さんはそれぞれ自分の車を運転して来ているので、お酒は飲めないんですねぇ。
 いよいよ形が見えてきて、これからが楽しみです。 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

地鎮祭 [マイホームのこと]

 家関係ですけど、昨日は、地鎮祭を執り行いました。打ち合わせの最初の頃、営業さんは地鎮祭は平日にしかできませんと言っていたのですが、先々週くらいにコーディネーターさんと話したときに、混んでいて予約は取りにくいが、平日でなくてもできると言っていて、昨日の海の日に予定を入れてもらいました。
 段取りは全てHM(HouseMakerの略、インターネット住宅関連でよく用いられている)が行ってくれて、私のほうで準備したのは初穂料と近隣の方に配る粗品だけでした。
 午後2時にHMの現場監督さんと現地で待ち合わせだったのですが、監督さんは遅れていて、神主さんのほうが車の中で待っておられました。監督さんが来られてから近隣の方々に挨拶をして、その間に神主さんが準備をして、いよいよ地鎮祭が始められました。
 地鎮祭といっても、神主さんと家族4人と現場監督の計6人だけのもので、言われたとおりにいろいろと動いたりして、粛々と行われました。終わった後、飾られていた野菜や果物は持ち帰りました。
 地鎮祭の後、現場監督さんと建物を建てる基準の位置を確認して(これはかなり重要なことのようでした)、この日は終了となりました。21日頃着工の予定とのことでした。
 まだ現場にはひもがはられているだけですけど、これまでの机の上だけでの打ち合わせとは違って、いよいよかと実感してきました。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

早稲田大学野球部の練習が見れます。 [マイホームのこと]


 新聞の折込に入っていた、不動産の広告の一部です。右上に「早稲田大学野球部の練習が見れます。」とあります。しかも、休日のショッピングより大きく目立つところで扱われています。これって、売り文句になるのでしょうか。車で6分ってところも微妙だし。だいたい、家なんて何十年という単位で使うものなのに対し、早稲田大学野球部の人気なんて、(こう言うと早稲田関係の人には申し訳ありませんが、)ハンカチ王子の佑ちゃん人気で一時的に盛り上がっているだけでしょう。これに釣られる人はいるのでしょうか。
早稲田大学野球部練習場

 ちなみに、「見れます」はいわゆる「ら抜き言葉」で、現在の文法では間違いとされています。正しくは「見られます」です。(私は、「ら抜き」は移行段階にある途中で、いずれ「ら抜き」のほうが正しい使い方だと認められる時がくると思っていますけど。)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

改正建築基準法 [マイホームのこと]

 明日6月20日から改正建築基準法というのが施行されるそうです。この話題がR25のWEEKLYイベントカレンダーに載っていました。耐震偽造問題があった後、チェックを厳しくするためにできた法律ですが、この問題を風化させないようにと取り上げているのでしょうか。耐震基準が変わるというわけではなく、構造計算書の再計算を行う新たな審査制度や、建築士への罰則強化などが実施されるようです。
 私もまさに今進行中のことで、この前、土地決済したときも、たまたま売り主が建設会社さんだったこともあり、この話題が出ていました。曰く、施行される前に建設確認を申請しちゃったほうがいいとのことでした。施行されるとチェックが多くなり、建築確認の申請がおりるまでの期間がこれまでより長くかかってしまうということでした。だからというわけではありませんが、書類も揃ったということで、6月2日にその申請に関する委任状に押印しています。
 しかし、早いほうがいいのか、ちゃんとチェックしてもらったほうがいいのか、どうなんでしょうか。まぁ、今の時期、問題になる構造計算なんてするとは思いませんが。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

土地決済 [マイホームのこと]

 昨日は会社は休みを取りまして、銀行土地の決済を行ってきました。前にちょっと書きましたが、今度、新しく家を建てることにしまして、いろいろ手続きがあり、また、ローン金利の選択や土地や建物の名義をどうするかなど、決めなくてはならないこともたくさんあって、このブログの更新も間隔が空くようになってしまっています。
 で、土地建物とも奥と共有名義にすることにしたのですが、そうすると土地決済時に奥も同席しなければならないということで、子供2人も連れてみんなでぞろぞろと某銀行のローン推進室というところまで行きました。
 そこでは、司法書士の先生と私のほうの仲介業者さん、売主の会社の方2名、それに銀行の方が、もともと6脚の椅子しか置いていないスペースにいっぱいいっぱいで入って、いろいろ説明を聞いて印鑑を押してきました。まぁ、銀行の方はほとんどいなくて、外でお金の処理をしていたようですけど。
 奥も頭金を出すので共有名義にするということは、仲介業者さんには前から言っておいたはずなのですが、うまく伝わってなかったみたいで、契約書の修正とかもして、結局2時間以上かかってしまいました。
 しかし、家を買うとなると、平日でなければできない手続きというのが結構あるようです。簡単に会社を休めない人はどのようにしているのでしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

住宅展示場 [マイホームのこと]

 昨日は住宅展示場というところに行ってきました。
 実は、もう建築条件付土地というかたちで某社と契約をしてしまっているので、今さらハウスメーカーを選ぶなんてことはできないのですが、何か参考にならないかなぁと思って覗いてきました。いつ頃家を建てる予定ですか?とか営業の人が聞いてくるので、まだ未定ですなんて適当に答えていたんですが、嘘をつくのも嫌なもので、そんなに回らずに帰ってきてしまいました。来週になるとGW中のイベントもあるようなので、そういうときにイベント目当てで来ましたとか言えば入りやすいでしょうかねぇ。
 キティちゃんの風船をもらえたことが収穫でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の10件 マイホームのこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。