So-net無料ブログ作成
おでかけ日記 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

東京おもちや美術館 [おでかけ日記]

 昨日は、前にもらった招待券を使って、東京おもちや美術館に行ってきました。ここに行くのは1年半ぶりになります。
 ここには無料の「てづくりおもちゃ教室」もあり、昨日は裃指人形というのを教わって、子供2人で作ってきました。千代紙で裃を折って、丸い紙の顔を付けるものです。
 あとは、子供たちが気に入っている「木のお風呂」に入ったり、これまでは素通りすることが多かった「ゲームのへや」でも今回はいろいろ楽しんでいました。
 年齢が上がっていっても、まだまだ楽しめるものが置いてありそうです。
裃指人形@東京おもちゃ美術館

 その後、伊勢丹新宿店に寄って、買い物をしてから、家に帰りました。


nice!(91)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

サンリオピューロランド [おでかけ日記]

 昨日は家族4人でサンリオピューロランドに行ってきました。約1年ぶりになります。3人分は株主優待券があったのですが、子供1人分は持ち出しになってしまいました。
 いつものとおり、ボートライドに乗った後、「The Next Hello Kitty」という回遊型アトラクションに入りました。ゲームをしながらコインを集めて、集めたコインの数によって異なるフレームの写真が撮れるというものです。4人それぞれ別々にゲームを行って、その中で一番高かったレベルの背景で4人で写真を撮ってもらいました。
 その後、食事をして、ピューロランド20周年記念作品「マイメロディの星と花の伝説」 というミュージカルを見て、帰ってきました。
 今回は、いつもより道路が空いていて、行き帰りとも1時間かかりませんでした。このくらいで往復できると楽ですねぇ。
サンリオピューロランドThe Next Hello Kitty
nice!(71)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

妹宅 [おでかけ日記]

 昨日は、私は休みだったのですが奥は仕事でした。で、私一人で子供を見るのは大変なので、妹の家にお邪魔してきました。
 妹と姪っ子にはお正月にも実家で会っているのですが、受験生の甥っ子はお正月も実家に来なかったため会うのは久しぶりになります。もう大詰めの時期になっていて、午後には塾に行ってました。
 妹の家にはWiiがあり、長女はWiiをやりたがっていたのですが、姪っ子はWiiはいつでもできるせいか他の遊びをしたかったようでした。で、最初は多少ギクシャクしていましたが、交互にやったりしてまぁ楽しんでました。Wiiに興味がない下の子(長男)もいい緩衝役になっていましたね。
 帰りの車の中では、長女が"このお正月はいろんなところに行けておもしろかった"と言ってました。やっぱり、自宅で家族4人だけではなく、よそに行っていろんな人と遊べたのが印象に残っているみたいです。
nice!(54)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年末年始帰省 [おでかけ日記]

 年末年始は、12月31日から1月1日に私の実家に行き、2日には奥の実家に行ってきました。昨年と同じパターンです。
 で、前にちょっと書きましたが、12月31日には、スタジオアリスで七五三の撮影をしてきました。数え年で長女7歳、長男5歳の最後の日でしたね。
 それぞれの実家では、いとこの子も来ていて、子供たちはみんなでうるさいくらいに遊んでいました。
nice!(57)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

教会 & 奥実家 [おでかけ日記]

 昨日はちょうどクリスマスの日が日曜日に当たり、奥の属している教会でクリスマス特別賛美礼拝があったので、みんなで行ってきました。といっても、最初から参加すると子供たちが飽きてしまうので、わざと遅れて行きました。

 その後、奥の実家に寄ってきました。奥の実家は教会からの帰り道のそばにあります。
 今年は長女が数え年で7歳になっていたのですが、七五三の写真を撮っていなかったため年末に撮影することになり、そのときに奥が昔に着た着物を着させるとのことで、その着物を取ってきました。小物とかもあって、結構な荷物になるんですねぇ。いろいろ探し回っていました。

 結局、夕食まで奥実家でご馳走になって、夜に家に戻りました。子供たちは車の中で寝てしまって、そのまま朝までというパターンです。


nice!(80)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京ディズニーシー [おでかけ日記]

 昨日は、東京ディズニーシーに行ってきました。これまで、TDRには土曜日に行くことが多かったのですが、このところ土曜日に学校等の行事が多く、毎週土曜日にあるヤマハ音楽教室が休みがちになっていたため、日曜日に行くことにしました。シーのほうに行くのは1年半ぶりになります。

 家は早め(7時過ぎ)に出たつもりだったのですが、首都高があちこちで渋滞しており、葛西ICを通り過ぎて浦安ICで流出しました。高速を降りてからもディズニーの入り口?(ランドの駐車場辺り)からシーの駐車場までがまた渋滞していました。舞浜の埋立地を一周するのに何十分かかったのでしょうか。駐車場はR7という立体駐車場の1階にまわされました。クリスマスイベントの時期にTDRに行くのは初めてなのですが、いつもこうなのでしょうかねぇ。
 駐車場では↓を渡されました。「まもなく園内混雑のため当日券の販売を中止いたします」と書いてあります。私は大人2人分は株主優待券を、小人2人分は入場保証のないオープンチケットを既に用意していたので、危なかったかもしれません。
東京ディズニーシー・パスポート購入保証書.本券は東京ディズニーシーの当日券購入保証書です。キャストにご提示のうえ、メインエントランス・チケットブースへお越しください。東京ディズニーシーは、まもなく園内混雑のため当日券の発売を中止いたしますが、本券をお持ちの方のみ本日分のチケットをお求めいただけます(ご提示がない場合は販売できませんのでご注意ください)。
 園内も相当混んでいました。その上、大人が効率よく回ろうといろいろ考えても、子供たちがカレー味のポップコーンが欲しいとか、小さいダッフィーが欲しいとか言うので、ほとんどアトラクションには乗れませんでした。ダッフィー関連がおいてあるお店は、早いところでも入店するまで30分待ちというような感じでした。
マイ・フレンド・ダッフィーお客様のご利用時間は○○:○○までです。 結局、ポートディスカバリーのホライズン・レストランでキャラクターグリーティングをして、アラビアンコーストに寄った後、マーメイドラグーンでスカットルのスクーターに乗り、アメリカンウォーターフロントに移動してマイ・フレンド・ダッフィーを見て、おみやげを買って、終了となりました。私には物足りない感じでしたが、子どもたちにとっては、華やかな雰囲気を味わったり、欲しいものを買ってもらったりして、楽しかったようでした。
東京ディズニーシーHappyBirthdayハッピーバースディシール また、ちょうど先週私の誕生日だったため、いい歳なんですけどバースデーシールをもらってしまいました。また、子供たちの誕生日の時期にも行けたらと思います。
アラビアンコースト@2011/11/13
マイ・フレンド・ダッフィー@2011/11/13
東京ディズニーシー@2011/11/13
P.S.
体験したアトラクション・ショー
●スカットルのスクーター
●マイ・フレンド・ダッフィー
レストラン
●ホライズンベイ・レストラン(ディズニーキャラクターダイニング)
●ケープコッド・クックオフ(マイ・フレンド・ダッフィー)


nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

海賊戦隊ゴーカイジャーショー@市民まつり [おでかけ日記]

 昨日は"市民まつり"という催しの中でゴーカイジャーショーが行われていたので、それを見に行ってきました。
 実は、ショーのことは前から知っていたのですが、市民まつりの会場には駐車場はないし、行くのも面倒くさそうなので、子どもには黙っていました。ところが、長男がショーがあることを保育園で聞いてきたらしく、昨日の朝に急に行きたいと言い出したため、仕方なく繰り出しました。
 ゴーカイジャーショーだけではなく、小学生や市民の団体によるステージ・パフォーマンスや露天もたくさん出ており、子どもたちは材木店が出店しているお店で木の工作などもしていて、結構おもしろかったです。
海賊戦隊ゴーカイジャーショー@市民まつり
nice!(37)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

昇天者特別礼拝 [おでかけ日記]

 昨日は11月の第一日曜日で、奥が属している教会で毎年この日に昇天者特別礼拝があります。
 ということで、昨日は教会に行ってきました。奥の親戚も多く来ていて、昼は簡単な軽食も振る舞われて、いろいろ挨拶などを致しました。
 その後、子どもたちが行きたいというので、奥の実家にちょっと寄って、帰ってきました。
 特に何をしたというわけでもありませんが、あっという間に一日が終ってしまいましたね。

てんらんかい@小学校 [おでかけ日記]

 昨日は土曜日でしたが、小学校で「てんらんかい」という行事があり、行ってきました。
 2年に一度の秋の文化的行事展覧会ということで、11月4日~5日と行われ、児童が制作した作品を展示して公開するものです。
 昨日(5日)の午前中には、「造形遊び公開」というのもあり、長女(1年生)は"ローラー遊び"ということで、ローラーにインクを付けて大きな紙に自由に色を塗るという作品をみんなで作っていました。
 体育館に並べられた作品もみんな上手に作られていて、特に5~6年生のなんかは、小学生のものとは思えないような作品もありました。4月から制作してきた作品の展示ということで、数もたくさんあり、長女の作品を探すのも大変でしたね。
 学校内の様子や、長女の友人関係なんかも見られて良かったです。
nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

学童こどもまつり@学童クラブ [おでかけ日記]

 昨日は学童こどもまつりという催しがありました。市内の学童クラブが一つの小学校に集まって、模擬店を出したりゲームをしたりして交流するものです。
 長女が通っている学童クラブでは、バスケットボールビンゴというゲームを出しており、私の奥も運営のメンバーに入っていて、子供よりも親のほうが大変な催しでした。
 また、模擬店もたくさん出ていて値段も安かったので、子供たちにもいろいろやらせることができて結構楽しんでしまいました。
 それにしても、学童関係もいろいろ行事があります。
nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | 次の10件 おでかけ日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。