So-net無料ブログ作成

WWF(世界自然保護基金) [お気に入り]

 私はWWFの会員になっているのですが、会員バッジを新しく作ったということで、送ってもらいました。WWFの会員番号の上位桁は入会した年月になっているのですが、私は1993年に入っているんですよね。たいした額ではありませんが、長い間払い続けているもんです。
WWF世界自然保護基金会員バッジ
↓こちらは入会したときに頂いた古いほうのバッジです。
WWF世界自然保護基金会員バッジ


壊れたキティちゃん [お気に入り]

 私は東京在住なのでテレビでは見たことがないのですが、関西でおもしろいコマーシャルがあるようです。
 ユーポスという車買取専門店のCMで、そこのホームページで見ることができます
 キティちゃんにこんなことさせて、よくサンリオが許可したなぁという感じです。

nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

感謝 [お気に入り]

 年末に契約している某生命保険会社からカレンダーが送られてきたのですが、その中に面白いメッセージが入っていました。
 ぱっと見、感謝に見えますが、よく見てみると、「すべての人々へこころをこめて」と書いてあります。
 なんとなくおもしろかったので、紹介してみました。いろんなこと考えつく人がいるんですねぇ。
img303.jpg

nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

しいたけ農園 [お気に入り]

 この前、買ってみたきのこ栽培キットですけれど、しいたけの方はすぐに芽が出てきて、もう収穫できるくらいになっています。毎日、見た目で大きくなっていくのがわかります。結構おもしろいものです。
 色が白っぽいのは、光に当たってないからで、家の中で育てているのでしかたのないことのようですが、色が付いてなくても、味とかには変わりはないらしいです。
 一緒に買ったエリンギはまだ芽も出ていませんが、こちらは大丈夫でしょうか。
IMG_0733.JPG


サンリオBB [お気に入り]

 最近、娘が気に入っているサイトにサンリオBBがあります。会員登録しなくても、無料で遊べるゲームもいくつかあり、マウスを娘本人に操作させたら、結構できるもので、だいぶ上手になりました。
ハローキティのいろとかたち
 ところで、このサイトはなぜか、So-netのコンテンツ一覧に入っています。So-netから入るページサンリオ公式サイトから入るページとでちょっと構成が違っているんですよねぇ。どうしてかなぁと思ったら、会員になったときの利用料金をSo-netのアカウントで支払うことができるんですねぇ。月額525円、娘も他のゲームもやりたそうだし、どうしましょうか。
ポムポムプリンのしんけいすいじゃく
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

お得で安全なエコドライブテクニック [お気に入り]

 私は週末ドライバーですが、運転の仕方で参考になるコラムがあります。
 お得で安全なエコドライブテクニックというコラムです。
http://www.nikkeibp.co.jp/style/eco/column/komoda/

 "20世紀の常識が21世紀の非常識になってしまうこともたくさんある"と書かれていて、新しい情報がいろいろ載っています。
 例えば、燃料カット
長い坂道を下るとき、エンジン回転がいくら高くてもアクセルペダルを踏んでいなければ(全部戻していれば)、その間は燃料カットにより1滴も燃料を使わずに走っているのだ。しかし、20世紀に教育されたベテランドライバーほどそのことを知らず、ギアをニュートラルにしてアイドリングで走る。これはアイドリングさせる分だけ燃料を使うから燃料カットより損なのだ。
 暖機運転はしてはいけない
寒い時期なら少しはエンジンを暖めてから発進した方が良いだろう、オイルが回らないうちはエンジンの回転数を上げない方が良いだろう……。しかし、これらは20世紀の話だ。21世紀の現代は技術が進歩しており、世の中の状況も変化している。それに応じて考え方を変えなくてはならない。
「エンジンをかけたら、ただちに発進してください。エンジンが長持ちするのは最適運転温度のときです。止まったまま暖機運転するとエンジンが暖まるのが遅くなります。最適運転温度に早くするためにはエンジンをかけたらすぐに走り出すことです」
 アイドリングストップの目安は5秒
エンジンを再始動するときには通常より多めのガソリンを消費する。昔は30秒分余計に使うといわれていたが、コンピュータ制御になり、またその技術が進歩したことにより5秒分にまで短縮した。だから5秒以上アイドリングストップできるなら止めた方が良いということだ。
これはエンジンが暖まっているときの話だ。エンジンが冷えているときはそもそも燃料噴射量が増量しているから、再始動のための増量はしない。だからエンジンを止めた時間だけ儲かるということになる。車庫から玄関先までクルマを回して、まだエンジンが冷えているときに、家族やお客さんが乗り込むという場面であれば、躊躇(ちゅうちょ)せずエンジンを止めるべきである。

 このコラム、まだまだ続くと思うので楽しみにしています。


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

百玉そろばん [お気に入り]

 上の娘が、このところ数字に興味を持っているようです。ちょうど2歳から3歳になったところで、2歳、3歳と指を立ててみたり、誕生日と同じ数字を見つけたりもしてました。数字の読み上げも10まではできていましたが、最近は二桁を挑戦しています。
 で、ちょうどいい時期だと思って、百玉そろばんを買ってみました。最初のうちは気に入って遊んでいましたが、最近は飽きちゃったようです。
玉そろばん
 ところで、娘の二桁の数字の読み方の覚え方を見ていて、いろいろ考えてしまいました。
 最初は数字の列をそのまま電話番号のように読んでいきます。ex)23:ニ・サン
 そのうち、ふたつの数字のまとまりが10より大きな数を示すことを理解するようになるのですが、日本語では基本的に十の位の数字と一の位の数字の間に"ジュウ"を入れると二桁の数字になります。ex)23:ニ"ジュウ"サン ただし例外が二つあります。
(1)一の位が"0"のとき →このときは一の位の数字は読みません。30:サンジュウレイ サンジュウ
(2)十の位が"1"のとき →このときは十の位の数字は読みません。16:イチジュウロク ジュウロク
 (1)はわりあいすぐにわかったようですが、(2)はちょっと難しいようです。しかも二桁の数字の最初の10の段が例外なのですから困ったものです。まぁ、英語やフランス語よりは簡単ですけどね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

メロンパンのうた [お気に入り]

メロンパンのうた
 私は通勤中にFMを聞いていることが多いのですが、おもしろい歌が流れていました。
 ♪あんぱんにはあんこが入ってる、メロンパンにはメロンが入ってない♪
 結構、印象に残る歌でした。しかし、FMで流すような曲かなぁという気もします。しかも1回だけでなく、3~4回は聞かされたと思います。流行っているのかどうかわかりませんが、YouTubeにはUPされていました。ただ、FMでは2番か3番まであったはずなのですが、↓は1番で終わっています。
http://www.youtube.com/watch?v=3OOwJPDQvPM

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

おもちゃのレジスター [お気に入り]

 子供のクリスマスプレゼントを買いに行ったときのことです。娘に事前に伊勢丹のカタログを見せていて、木のレジスターみたいのが欲しいと言っていたらしいのですが、お店で聞くともう在庫がないということで、急遽おもちゃ売り場を回って、木ではないが同じレジスターであるアンパンマンレジスターを選びました。
 木の温もりみたいのはないですが、機能としてはピピッと音がしたり、"○○円です"としゃべったりと子供にとっては面白そうで(それになによりアンパンマンだし)、そして大人にとって思いがけなく便利だったのが電卓機能が付いていることでした。電卓って使いたいときにすぐ出てこなくて探してしまうものなんですけれど、このおもちゃは結構場所をとり、部屋においてあればすぐにわかるので、最近はちょっと計算したいときはこのアンパンマンレジスターで計算しています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:キャラクター

ケシポン [お気に入り]

 先日会社で、家で使っている小さいシュレッダーが壊れてしまったという話をしていたら、個人情報を隠したいのならスタンプタイプのものもあると教えてくれた方がいて、それを探して買ってみました。
 クレジットカードの明細みたいに、見られたくない部分が多いものには不向きですが、ダイレクトメールの宛名などちょっとした部分を隠したいときには便利です。シュレッダーと違ってゴミが増えないところもGOODです。


ケシポン


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。