So-net無料ブログ作成
お気に入り ブログトップ
前の10件 | -

VAIO F - 無線LAN接続 [お気に入り]

 私はこれまでVAIO Wを使っていたのですが、このところ途中でカーソルが動かなくなってフリーズしてしまうことが頻発していたため、新しくノートPCを購入しました。

 買ったのはVAIO Fで無線LANも内蔵しています。家には既に無線LANの機器があるので、無線でネットに繋いでみようと試みました。
 ちなみに家では、ひかり回線で以下のように接続していました。

壁─ONU(回線終端装置)ホームゲートウェイ無線LAN親機 …… 無線LAN子機BRAVIA
                     │
                   VAIO W              …… DS

 BRAVIAやNintendoDSは簡単に繋がったので、今回もすぐに繋がると思ったのですが、セキュリティキーの入力を求められて、止まってしまいました。
 ネットでいろいろ調べ、以下のように無線LAN親機とVIAO Wを有線で繋いで、無線LANの設定画面から暗号化キーを探して入力したところ、無事繋がりました。
 (VAIO WにLAN設定ソフトが入れてあったのでこれと繋ぎましたが、新しいVAIO Fと無線LAN親機とを有線で繋いでも設定できたはずです。しかし、それだとVAIO Fに無線LAN設定ソフトをインストールしなければなりません。)

壁─ONU(回線終端装置)ホームゲートウェイ無線LAN親機 …… 無線LAN子機BRAVIA
                                │
                    VAIO W───────┘      …… DS

 それにしても、今の製品にはマニュアルがほとんどないんですねぇ。スタートアップとトラブルシューティング程度しか付いてきません。セキュリティキーの意味も自分で調べなければわかりません。一昔前の分厚いマニュアルはいらないまでも、皆さんちゃんとセッティングできているのでしょうか。
 まぁ、私の場合は既にある機器に割り込ませたので分かりにくかったのであり、無線LANをゼロから構築するのであれば、もっと簡単だったとは思いますが。

 なお、現在はケーブルを繋ぎなおして、以下のような状態で使用しております。

壁─ONU(回線終端装置)ホームゲートウェイ無線LAN親機 …… 無線LAN子機BRAVIA
                     │
                   VAIO W           …… VAIO F    …… DS


テコロジープラレール [お気に入り]

 この前、プラレール博に行ったときに、おもしろいものを見つけました。プラレールのテコロジーシリーズというもので、電池を使わないのに、手で転がすとライトが付くというものです。しかも、前進と後退で色が変わります。転がすのもほとんど抵抗はなく、すべらす感じでちゃんとライトが付いてくれます。
 タカラトミーさんもなかなかおもしろいものを作ってくれますねぇ。
テコロジーシリーズプラレール手ころがしで発電ライトが光るN700系新幹線みずほさくら

 【プラレール】テコロジープラレール(TP-03) N700系新幹線さくらタカラトミー110318


こんにちワン [お気に入り]

 東日本大震災の影響から、♪こんにちワン♪ありがとウサギ……というACのコマーシャルがたくさん流れています。
 で、子供が"いってきまスカンク"もあったというのですが、なかなか確認できませんでした。そこで、youtubeを覗いてみたところ、60秒ver.で確かにスカンクが出てきました。この歌は、「あいさつの魔法」というらしいです。
 ところで、youtubeにはオリジナルの他にいろいろ変わった「あいさつの魔法」が置いてありました。

子供たちが一番はまったのがこれです。何回もくり返して見てました。
ぽぽぽぽ~んのところがみのもんたに変わっています。

松岡修造が出てきます。意味不明です。
子供たちは松岡修造をあまり知らないはずなのですが、なぜかくり返し見ています。

ちょっと長いですけど、これもおもしろいみたいです。

 他にもいろいろ出てきます。こんなのを作るなんて、暇な人もいるものですねぇ。しかし、楽しめました。


nice!(79)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

しいたけ農園 [お気に入り]

 昨年、しいたけ農園を買って栽培していましたが、夏の間は育たないので休んでいました。
 で、秋になって再度栽培しようと思ったのですが、培養器が青カビだらけになってしまい、何回かカビをそぎ落として挑戦してみたのですが、きのこよりも先にカビが繁殖してしまうという状態でした。
 結局、しいたけ農園をもう一度購入して今年も育てています。昨年は湿度を調整するためにビニール袋を使っていたのですが、今年はプラスチックの容器も新発売されていて、扱いやすくなっています。
しいたけ農園
しいたけ農園


テレホンカード・オレンジカード [お気に入り]

 酒井法子容疑者は行き着くところまで行ってしまいそうですけど、私はのりピーのCDとかいろいろ持っているんですよねぇ。のりピーの初期のレコード、CDは全部持っていますし、のりピーに限らず、その当時のアイドルものは広く浅く集めていました。(のりピーがデビューした頃は、シングルCDがまだなくて、アルバムはCD、シングルはレコードという時代でした。その後、シングル用の8cmCDが出てきて、さらにマキシシングルが主流へと変わっていきました。懐かしいものです。)
 レコード以外もいろいろ集めていましたが、ポスターなどは処分してしまっています。で、残っているのはカード類が多いのですが、このカードとかレコード・CDとかを売るとした今ですよね。オークションでも値が上がっているようですし、今を逃すと、もう買いたいという人は出てこないと思います。とはいっても、売るつもりはないんですけど。

↓テレホンカード
酒井法子テレホンカード

↓コンサート会場での限定発売
酒井法子YUPPIEコンサート'88前へ~ススメっ!!テレホンカード

↓国鉄時代のオレンジカード
国鉄オレンジカードのりピー酒井法子

↓頼んでもいないのに地元が九州の友人が買ってきてくれたJR九州のオレンジカード
JR九州オレンジカード酒井法子ながさきキャンペーン
JR九州オレンジカード酒井法子みやざきSEA
JR九州オレンジカード酒井法子みやざきGO!

↓momocoクラブのテレホンカード
momocoクラブテレホンカード

のりピー以外で珍しいものでは
↓国鉄時代、福知山管内のみで発売され、友人たちと一緒に買いに行った西村知美のオレンジカード
西村知美オレンジカード国鉄福知山鉄道管理局

↓ダメ。ゼッタイ。これがのりピーだったら洒落にならない。とろりんは大丈夫でしょうか?
テレホンカードダメ。ゼッタイ。西村知美

 切りがないので以上にしますが、上に挙げたものは全て未使用で保存しています。持っている未使用カードの額面だけを合計しても、ウン万円にはなります。このまま持っていてもしょうがないのですが、どうしましょうかねぇ。


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

生茶のベルマーク [お気に入り]

 先日、たまたまキリンの生茶を飲み、ペットボトルを捨てるようとラベルを剥がしていたら、面白いものを見つけました。生茶パンダのベルマークです。
 ベルがパンダの帽子のようになっています。他にもこういうデザインベルマークってあるんですかねぇ。集めてみたいものです。
キリン生茶パンダベルマーク番号54
nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

色もバリアフリー [お気に入り]

 昨日の朝日新聞夕刊の一面に「色もバリアフリー」という記事が載っていました。
 一年ほど前に「色セット」というタイトルでこのブログにも書きましたが、関連している内容です。少しずつでもこういうことが理解され、色づかいが変わっていくといいですねぇ。

以下、記事見出し
 誰でも見分けやすいように工夫した色見本を、東京大や日本塗料工業会などが作った。色覚障害や白内障の人のほか、一般の人にも色を見てもらい、2千色以上から20色に絞り込んだ。塗料用に続き、印刷インキ用の色見本も近く完成、デザイン業界などで使ってもらう予定だ。
2009年6月9日朝日新聞夕刊一面色もバリアフリー
↑クリックすると別ウィンドウで開きます


ハートプチプチ [お気に入り]

 某生協で買ったいちごのパックにハート型のプチプチが入っていました。色もピンク色でかわいいですねぇ。普通の透明の丸いプチプチとコストがどのくらい違うのかわかりませんが、苺にも似合っていて良いと思います。
ハートプチプチ

車の席替え [お気に入り]

 ゴールデンウィークで千葉に帰省している間に、スーパーオートバックスに行って新しいチャイルドシートを買ってきました。
 これまでは助手席にRECAROStartα1というのをつけて上の子、後部座席に生後すぐから使っているがっちりしたチャイルドシートをつけて下の子を乗せていました。それを、助手席のシートはそのままにして下の子に移ってもらい、後部座席のごついチャイルドシートをはずして、上の子用のチャイルドシートを新しく買って、上の子に後部座席に座ってもらうようにしました。これまで後部座席はチャイルドシート+大人1人でいっぱいだったのですが、これからはなんとか+大人2人でも入れそうです。少しきついので大人2人を詰めて長距離を走るのは無理でしょうが、ちょっと駅まで送るというようなことはできるようになります。
←助手席の下の子(2歳)用
 ←後部座席の上の子(4歳)用


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ぞろ目 [お気に入り]

 昨日、某イトーヨーカドーで買い物をしたのですが、合計金額がちょうど2,222円でした。ただそれだけですけど、珍しかったのでレシートのコピーを残しておきます。
イトーヨーカドー2222円レシート
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング
前の10件 | - お気に入り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。