So-net無料ブログ作成

色セット

 私は視力は悪いのですが、色覚は普通です。ただ、子供の頃、目の怪我をしたこともあって、目については興味を持っております。
 で、いろいろ調べたところによると、男性の5%はいわゆる色盲、色弱だそうです。に詳しく書いてありますが、5%というと20人に1人、クラスに一人いることになります。欧米人はもっと割合が多いそうです。
http://night.nig.ac.jp/color/gen/index.html
 で、何か気を付けることがあるかということですが、グラフや図で色分けするときにちょっと気を付けられることがあります。色以外でも区別できるようにマーク(●、■、▲)や点線を使い分けることと色も下図のようなものが推奨されています。私もできるだけこれらの色を上から順に使うようにしています。
 もっと専門的なことはに載っています。
http://night.nig.ac.jp/color/barrierfree/barrierfree.html
色セット.gif

P.S.
その他のリンク集:http://www.happycolors.net/si_06.html
           http://www.happycolors.net/links.html(コメントにより修正)


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 2

まめ助の母

なるほど!難しいけどわかりました
第3色盲と言われる方になると色の識別が
ずいぶん困難になるんですね
グラフの色分け…そういう物にも気を配らないとですね
勉強になりました。
by まめ助の母 (2008-05-04 00:19) 

しゃけべん

リンクしていただき、ありがとうございます。

リンク集のURLを変更したので念のため連絡しておきます。
(新)http://www.happycolors.net/links.html

サイトをリニューアルしたので検索していたらこちらにたどり着きました。
色弱者のためのデザインに関心をもっていただいてとてもありがたく思います。今後ともよろしくお願い申し上げます。
by しゃけべん (2008-07-26 02:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。