So-net無料ブログ作成
検索選択

カスピ海ヨーグルト [ヨーグルト・乳清タンパク]

 この前、朝ヨーグルトを食べていると書きましたが、私は、ここ数年、ずっとカスピ海ヨーグルトを作り続けています。で、もちろん毎朝食べています。
 イトーヨーカドーかどこかで昔に買った容器に牛乳と種菌を入れて、一晩お鍋でお湯の中に浸けておいて発酵させています。朝になるとお湯は冷めてしまってますが、真冬でも、これで固まります。翌日、まず最初に、中心部を継代用の種菌として別の容器に取り分けてから、残りを食しています。継代用の容器は、以前はクスリの空き瓶を使っていたのですが、娘が幼児用の100mlのジュースを飲みだして、その空き瓶がちょうどいい感じだったので、今は、それを煮沸消毒して用いています。
 もともとの種菌はフジッコさんから通信販売で購入しました。
 体にどのくらい効いているのかわかりませんが、もう習慣になっていて、いまさらやめられないし、これからもずーっと作り続けるんでしょうね。 
 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。