So-net無料ブログ作成
検索選択

生乳(せいにゅう)

 生乳(せいにゅう)っていう言葉は、みなさんあまりなじみはないですかねぇ。搾りたての牛の乳のことで、殺菌前の牛乳のことを言います。
 で、仕事の関係で生乳(せいにゅう)について詳しく知りたかったのでググッたのですが、検索された中に変なサイトが混じっていて、ビックリしてしまいました。どうも「なまちち」と読むらしいです。全く予想していなかっただけにウイルスにでも侵入されたかと思ってしまいました。
 生乳は法令でも規定されているちゃんとした用語なのですが、文字にすると「せいにゅう」も「なまちち」も一緒だしなぁ。とりあえず、検索するときは[生乳×たんぱく質]とか[生乳×乳清]とかして、変なのが混じらないようにしています。
 ちなみに「生乳とは搾取したままの牛の乳をいう。(乳等省令第二条2)」と定められています。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 1

通りすがり

今日、雪印のCMで「せいにゅう」って言ってたので、ググってたらここにたどり着きました。「せいにゅう」って法律用語だったんですね。
広辞苑【第四版】には「なまちち」しか載ってないです。
by 通りすがり (2007-03-21 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。